記事

12/6(金) 3年授業②

公開日
2024/12/06
更新日
2024/12/06

3年

  • ①IMG_1773.JPG
  • ②IMG_1774_LI.jpg
  • ③IMG_1770.JPG

https://obu.schoolweb.ne.jp/23020004/blog_img/117180710?tm=20241206172328

https://obu.schoolweb.ne.jp/23020004/blog_img/117180711?tm=20241206172328

https://obu.schoolweb.ne.jp/23020004/blog_img/117180712?tm=20241206172328

https://obu.schoolweb.ne.jp/23020004/blog_img/117180713?tm=20241206172328

https://obu.schoolweb.ne.jp/23020004/blog_img/117180714?tm=20241206172328

https://obu.schoolweb.ne.jp/23020004/blog_img/117180715?tm=20241206172328

https://obu.schoolweb.ne.jp/23020004/blog_img/117180716?tm=20241206172329

https://obu.schoolweb.ne.jp/23020004/blog_img/117180717?tm=20241206172329

https://obu.schoolweb.ne.jp/23020004/blog_img/117180718?tm=20241206172329



 3年生の算数は「分数のたし算のしかたを考えよう」のテーマで,「2/5+1/5」について学びました。始めに「2/5」と「1/5」の大きさを水の容量に例えて視覚的に捉えらました。次に,足し算なので全体の容量(割合)は増すことを確認しました。(←分母と分子をそれぞれ足して「2/5+1/5=3/10」とならないために)
 この授業の見せ場は,なぜ「2/5+1/5=3/5」になるのかを友達に説明し合う活動でした。相手に分かってもらうために懸命に説明文を作り,伝え合いました。(写真2~6枚目)「説明する」活動は,表現力の向上だけでなく,人間関係の向上や記憶に残りやすい効果があるとされています。友達に自分の考えを分かってもらえた際の嬉しそうな表情がとても印象的でした。