記事

10/29(火) 2年授業

公開日
2024/10/29
更新日
2024/10/29

2年

  • ①IMG_0130.JPG
  • ③IMG_0149.JPG
  • ④IMG_0147.JPG

https://obu.schoolweb.ne.jp/23020004/blog_img/54347988?tm=20241029183940

https://obu.schoolweb.ne.jp/23020004/blog_img/54348341?tm=20241029193928

https://obu.schoolweb.ne.jp/23020004/blog_img/54348342?tm=20241029193928

https://obu.schoolweb.ne.jp/23020004/blog_img/54348343?tm=20241029193928

https://obu.schoolweb.ne.jp/23020004/blog_img/54348344?tm=20241029193929

https://obu.schoolweb.ne.jp/23020004/blog_img/54348345?tm=20241029193929

https://obu.schoolweb.ne.jp/23020004/blog_img/54348346?tm=20241029193929

https://obu.schoolweb.ne.jp/23020004/blog_img/54348347?tm=20241029193929

https://obu.schoolweb.ne.jp/23020004/blog_img/54348348?tm=20241029193929



 本日は,大府市教育委員会の方が来校されて授業を見ていただく「学校訪問」が行われました。2年生の体育の授業は「グループで話し合って走りやすい障害物の置き方を考えよう」のテーマで,研究授業を行いました。(写真1枚目)

 始めに,3種類の障害物(低い順から「輪」「皿コーン」「段ボール製ハードル」がそれぞれ3つずつ)を,どのように配置すると走りやすいのかをグループで考え,コースを作りました。(写真2枚目)次に,他のグループのコースも含めて何度も走って比べ,どのコースが最も走りやすかったかをタブレット端末を使って投票し,走りやすかったグループ(の色)を確認しました。(写真3~5枚目)

 その後の話し合いでは「障害物の間隔が広いと走りやすい」「障害物を低い順に置いた方が走りやすい」といった意見が出され,この2つの条件を基に再び配置して走って確かめていました。(写真6~9枚目)次回は「走りにくいコース」を検証する予定です。