5年生
絞り込み条件
さらに絞り込み
-
年度
-
コンテンツ
-
タグ
記事
-
5年生の外国語は「相手に道案内をしよう」のテーマで,尋ねられた場所への行き方を伝える練習をしました。 始めに,施設や進み方(直進する,曲がるなど)の英単語を確認しました。次に,架空の島(写真1枚...
2024/10/21
5年
-
5年生の書写は「あこがれ」を練習しました。これまで2文字を扱ってきましたが,初めて4文字に取り組んでします。 平仮名は画数は少ないのですが,曲線の微妙な形の違いに気を付ける必要があります。また,...
2024/10/18
5年
-
5年生の国語は,友達の書いた「防災の備え」に関する意見文の中から,最も説得力があるものを決める授業が行われました。 最初に,班内で最も説得力のある意見文を話し合って選出し,その後,班の代表の6つ...
2024/10/15
5年
-
5年生の図画工作は,「マグネットホワイトシート」作りに取り組んでいます。(写真1枚目) 前回の授業で板面に下絵を描き,今日は電動糸のこぎりを使って輪郭線に沿って板を切りました。(写真2,3枚目)...
2024/10/11
5年
-
5年生の理科は,「川の上流と下流ではどのような違いがあるのだろうか」をテーマに,「川幅」「石の大きさ」に着目して授業が行われました。 最初に,衛星画像を用いて大府市を南北に貫く「鞍流瀬川」の上流...
2024/10/07
5年
-
5年生の書写は「登る」を書きました。 最初に,別のクラスが書いた作品を4枚掲示し,どこがよかったのかを確認しました。(写真1枚目) 次に,画数が多い漢字「登」を「る」より大きく書くと,バランスが...
2024/09/27
5年
-
5年生の図画工作は,「読書感想画」作りに取り組んでいました。 制作の様子を見ていると,共通して「木」が描かれており,対象の文学作品を尋ねたところ『おおきな木』でした。とはいえ,「木」の形状や色遣...
2024/09/25
5年
-
ディフェンス2人、オフェンス3人でミニゲームをしました。今回はまだ始めたばかりなので、ドリブルなし。パスのみでつないでシュートをします。まだまだ練習は必要ですが、これはこれで楽しい!久しぶりの「スポー...
2024/09/25
5年
-
5年生の音楽の授業では、「8分の6拍子」を初めて学習しました。 新しいリズムで構成された楽曲「星笛」は,これまでの4分の4拍子や4分の3拍子の曲と異なり,「4分音符(♩)を1拍→2拍」に,「8分音...
2024/09/06
5年
-
5年生の国語の授業は,「家族旅行の行き先で海と山のどちらを選ぶか」をテーマに話し合いを行いました。 まず自分が海または山をすすめる理由を考えて班の中で意見を述べ合い(写真1枚目),その話し合いを受け...
2024/09/03
5年