DSC09605 (2).jpg

学校日記

校長室から 2学期始業式式辞

公開日
2024/09/02
更新日
2024/09/02

校長室

  • IMG_5455.jpg

https://obu.schoolweb.ne.jp/23020001/blog_img/31758293?tm=20240902095115



 本日の始業式で、こどもたちに次のように話しました。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////   
 さて、2学期が始まりました。1年で一番長い学期です。大きな行事も控えています。そんな2学期だから
こそ、校長先生がおおぶっ子のみなさんに望んでいる姿があります。それは「今」を大切にする姿です。そ
れでは、「今」を大切にするにはどうしたらよいのか、例を挙げながら具体的にお話をしますね。
 みなさんの中には、スラムダンクというバスケットボールの漫画・アニメーションを知っている人、いるか
と思います。校長先生も大好きな漫画です。そのスラムダンクの中で主人公の桜木花道という人が、こんなこ
とを言う場面があります。試合中にチームメイトがけがをしてピンチに立たされたときに「
俺に今できること
をやるよ
」と宣言する場面です。校長先生がこの場面で思ったのは、桜木花道は自分が今やらなければならな
いことを理解しているのだな、ということです。「今」を大切にするには、まずこの理解が必要です。毎日の
生活の中で、今は何をするべきなのか。このことを常に考え、自分自身で分かっていることが、「今」を大切
にする姿の一つ目のポイントです。
 また、スラムダンクの中ではこんな場面もあります。別の試合で、今度は桜木花道がけがをしてしまいます。
監督から選手交代を告げられた花道がこう言います。「
俺は、今なんだよ」と。今こそ自分の全力を尽くし
たい!だから試合に出る!という花道の強い意志を感じます。「今」を大切にするには、このような強い意志
が必要でもあります。なぜならば、今やらなくてはならないことが理解できていても、ちょっとした誘惑やよ
そ事に気持ちを奪われてしまっては、「今」を大切にする行動にはつながらないからです。「今に集中するぞ」
「今だからやらなければいけないんだ」と自分に言い聞かせることが、2つ目のポイントとなります。
 このように、「今」を大切にすることを心がけていると、その先にある結果が気になって行動の足が止まっ
たり、気持ちが不安になったりする、ということがなくなってきます。さらには、成功や失敗という結果にか
かわることなく、満足感や達成感を味わうことができるようになります。何よりも、自分自身への信頼、つま
り自信がもてるようになるのです。長い2学期、おおぶっ子のみなさんには、ぜひ今を大切にすることで自信
をつけてほしいと願っています。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 やるべきことに集中して取り組み、自分自身への肯定感や満足感をもってほしい。そんな願いをもって話し
ました。
 変わらぬご支援をお願いします。