北中日記

9月13日(金)学活・総合②

公開日
2024/09/13
更新日
2024/09/13

校長室

  • IMG_5231.JPG
  • IMG_5235.JPG
  • IMG_5233.JPG

https://obu.schoolweb.ne.jp/23030003/blog_img/39178230?tm=20240913161002

https://obu.schoolweb.ne.jp/23030003/blog_img/39178232?tm=20240913161002

https://obu.schoolweb.ne.jp/23030003/blog_img/39178234?tm=20240913161002

https://obu.schoolweb.ne.jp/23030003/blog_img/39178236?tm=20240913161003

https://obu.schoolweb.ne.jp/23030003/blog_img/39178238?tm=20240913161003

https://obu.schoolweb.ne.jp/23030003/blog_img/39178239?tm=20240913161003

https://obu.schoolweb.ne.jp/23030003/blog_img/39178240?tm=20240913161003

https://obu.schoolweb.ne.jp/23030003/blog_img/39178241?tm=20240913161003

2年生は「学級の組織作り」をしていました。係活動や清掃活動を決めていましたが、「自分たちで決めよう」と先生が話していました。中学生にもなると自我が芽生えてきます。なんでもかんでも大人が決める、やってあげるのではなく、自分たちでできることは任せることも必要ですね。そして、生徒のみなさんも「叱られるからやる」「言われたからやる」ではなくて、学級のために何が必要かを「自分で考えて」やる、やらないを決めてほしいと思います。

3年生は、学級解体してグループを組んでいました。修学旅行のときの班別研究で訪問した企業別に分かれているようでした。ただ単に「どんな企業か?」ということではなく、このような企業がどのように社会と関わっているのか、自分たちの生活に関係があるのか…というような発表になるのかな?生徒たちの切り口によって、さまざまな発表になると思います。楽しみにしています。