4年生 図工の研究授業を行いました。①
- 公開日
- 2024/09/17
- 更新日
- 2024/09/17
4年
+1
4年生で、図工の研究授業を行いました。
単元は「わすれられない気持ち」
思いに合う色や技法を工夫して絵に表す喜びを味わうことができる児童の育成をめざす授業です。
はじめに、教科書の作品を鑑賞し、どんな気持ちが伝わるかを考えました。
「表情から楽しさが分かる」
「汗をかいているから努力していることが伝わってくる」
「青い色から温度を感じる」
など、絵を見て伝わってくることを共有しました。
色や大きさ、動きや表情、技法などで、表したい気持ちを表現できること確認した後、自分の書いた下書きを見ながら、表したい気持ちがより表れるように話し合いをしました。