4年生
絞り込み条件
さらに絞り込み
-
年度
-
コンテンツ
-
タグ
記事
-
私たちの身近にあるパンフレットについて学ぶ単元です。知りたい情報を得るためには、パンフレットをどのように読めばよいかを考えたり、パンフレットの工夫について話し合ったりしています。パンフレットは、作ら...
2024/09/17
4年
-
卓球クラブの紹介文を「3年生に分かりやすくするために」という視点で推敲しています。難しいと思われる言葉の意味を簡単にしたり、より具体的に伝えたりと各グループで工夫をしています。
2024/09/13
4年
-
水たまりができているところとできていないところがあること運動場の土とすな場のすなで、水のしみこみ方を比べてみることになりました。「運動場の土と砂場のすなは同じ量にする」「水の量は同じにする」といったよ...
2024/09/11
4年
-
跳び箱チームと小型ハードル走チームに分かれて、活動をしています。整列している子どもたちを見ると、体操服の袖やズボン、帽子に洗濯ばさみをつけている子たちがいます。なんだろうと、見ていると…。小型ハード...
2024/09/10
4年
-
国語は「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の三領域があります。2学期のスタートは詩、その次は「話すこと・聞くこと」の教材を扱っている学年が多いようです。4年生は「対話の練習」を学習していま...
2024/09/06
4年
-
自分たちの周りにいる人との関わりを考えました。その中で、障がいを持つ人のことやお年寄りの方をフォーカスし、どんな困難さがあるのか考えました。ともに暮らす社会づくりに向けて、どんな課題があるのか、どん...
2024/09/05
4年
-