北中日記

9月4日(水)授業の様子

公開日
2024/09/05
更新日
2024/09/05

校長室

  • IMG_5066.JPG
  • IMG_5064.JPG
  • IMG_5061.JPG

https://obu.schoolweb.ne.jp/23030003/blog_img/31783638?tm=20240905102653

https://obu.schoolweb.ne.jp/23030003/blog_img/31783639?tm=20240905102653

https://obu.schoolweb.ne.jp/23030003/blog_img/31783640?tm=20240905102654

遅くなりましたが、昨日の授業の様子です。

1年生の体育の授業では、バレーボールをしていました。自分でトスを上げてアタックをしていました。

2年生の美術の授業では、絵の表現の工夫について学習していました。教科書や電子黒板の画像を見て、どういう工夫があるかをプリントに書いていました。私は絵が苦手なので、見た瞬間「わぁ、すごい!」と思っただけですが、生徒の中には「ぼかしがあることで奥行きを感じる」と書いている子がいて、感心しました。

3年生の英語の授業では、画像を見て答えていました。写真のマークは「歩きスマホ注意」のマークだそうです。そして、今日の授業では「歩きスマホ」について、英語で意見を言うそうです。すごい!「英語で話すときは、英語で物事を考える」といいますが、国語教師の私は、まず日本語でしっかりと自分の意見をもってほしいと思います。