毎日の様子

今日の給食は……平和給食

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

給食

今日のメニューは、

大根葉ご飯 牛乳

ふかし芋

すいとん汁です。


沖縄慰霊の日の前日となる今日、

こどもたちが戦時中の食事を体験する

「平和給食」です。

戦時中の日本では食糧不足が深刻で、

配給制度や代用食を駆使し、

限られた食材で工夫された食事が日常的に行われていたそうです。

米が不足した地域では、さつまいも、じゃがいも、麦、粟、かぼちゃ、

サトイモの葉や茎などを混ぜて炊く「麦ご飯」や、

すいとん(小麦粉を練って汁に入れた団子)が主食として用いられました。

味は薄く、食感も粗かったものの、空腹を満たすための重要な食材でした。

甘いものは貴重で、かぼちゃに少量の蜂蜜をかけるだけでも家族にとってはご馳走だったそうです。


私はこどもの頃、すいとん汁を時々いただきました。

「当時はこんなにおいしくはなかった」と母がよく言っていました。

今日の給食も、おいしかったのですが、

きっと当時はこんなにおいしくなかったものと想像します。

普通に生活ができて、食事がいただけることは、

本当に有り難いことなんだなと改めて思います。


今日もおいしく、ごちそうさまでした!